

docomoのiPhoneか、auのiPhone、softbankのiPhoneか? sかcか?

どこでも買えるiPhoneになってしまい、損はしたくないので、研究しました(笑)。

私の例で。

すると、auもsoftbankも、sの16Gで6755円+通話料と同額。
docomoは少し頑張って、13ヶ月目からは6555円+通話料と200円お得。

切り替えの予定は事務所に置きっぱなしのiPhone3GSなので
下取り2000円はどこも共通。

無料通話を当てにして、事務所の携帯はsoftbankばかりだから、結局softbankかなぁ?

softbank

au

docomo


ただ、cの選択肢はないですねw

sより安く見せているけど、2年縛りを受け入れると、16GBはsもcも同額なんだもん。
それなら、性能の良いsでしょ?(笑)

theme : 日記
genre : 日記

ICT環境について

これだけのことができるのだから、いかに暇か想像されるが・・・(笑)

まずは無線LAN親機を変更。
MAX54Mbps→300Mbpsへ

具体的な実感は無いのだけれど、まぁ早くなっているのだろう。
遠くへも届くようなので、その点もウチではありがたい。

次は、ハブの交換。
とはいえ、少しづつしていこうと思い、リストアップしたところ
肝心なところはギガビットになっており、残りは末端の5台。
一つは、急がれるところであるが、他の4つはあまり使用しているところでもないし
今でも遅いとは感じられないところなので、ボチボチと。
断線というリスクはあるものの、物理的に繋がっている、見えるという安心感は代えられず
とはいえ、マウスは基本、無線にしてしまったなぁ、そういえば。

マウスの場合、繋がっている煩わしさと省電力化で移行があっという間にされてしまった。
よく考えると、ギガビットハブも安くなっているから、ボチボチ変更というのも理由がないなぁw


theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&使い方いろいろ

orangesrさん、コメントありがとうございます。

また、ブログの方で取り上げていただいて、ありがとうございます。


三役会でその存在を知り、これはいいぞ!と密な関係のグループも作ったのですが
1名が参加できていません。と思っていたら、招待の期限切れ(T_T)
再招待を先ほどかけました。

また、メーリングリストは割と普及していますが
サイボウズLiveは、新着メッセージが登録しているメールに届くものの
メールからサイボウズLiveへ飛んで、リアクションするということも
IT偏差値の低い人には、多少違和感を感じることかもしれません。


関係性の緩い組織では、単なるメーリングリストの方が適性が高いのかなぁと感じています。


orangesrさんがブログの中で述べておられるように、
特別研修のグループのような、テンションの高いグループなら使い勝手がいいと、私も思います。
共有フォルダもありますし、履歴管理も3つくらいまで出来そうですし。


既にsr-ta3さんもお試しいただいているスレが立っていますが、
立場的にかなり便利だろうと思います。
また、iphoneからの投稿もできるなんて!新たな使い方も紹介されていて
これもまた便利そう。


立ち上がって、1週間あまりの三役会グループですが
「メッセージ」のやりとりで進んでいるのですが、これを掲示板でやりとりできたらもっと便利なのになぁと感じています。
この辺りは、継続的なグループであれば、教育をきちんとしておくことで
使い勝手に差が出るかもしれないなぁ。


1人の職員と私の二人のグループまで作ったりしています。
随分先まで管理したいスケジュールを共有するため。
200人の定員ですが、私の背丈では、十分すぎるほどのキャパを持っています。


便利そうなので、いろいろな使い方を試してみたいと思っています^^

theme : 日記
genre : 日記

グループウェア 雑感

前スレでサイボウズLive というものを利用し始めたことを報告しました。

1週間経っていない状態なので、修正も十分ありうるのですが
こんな風に使いわけようという方針が固まりました。

Gmail:これまでどおりメインのメーラー
Googleカレンダー:職員との共有などメイン使用

サイボウズLive:◯◯の執行部や仲間とのカレンダー共有・掲示板使用

職員との掲示板もサイボウズを考えましたが、
すでにGoogleサイト内の掲示板がある程度定着していますし
頻繁かつ有用な利用がなされているわけではないので、
敢えてサイボウズに乗り換えるのも意味が無いどころか
混乱を生じさせてしまいそうなので、Googleサイトを継続

結果、私の環境では、サイボウズLiveはひと月に1~2回
メンバーが関係する用事があり
情報共有・協議が必要なグループでの使用が
一番フィットするかなぁと結論づけています。
そういう意味で、三役会やら執行部というグループの親和性はとても高いように思えます。
特に事務局がスケジュールをほいほい登録していくれる環境であれば尚更かなぁ。


iPhoneで確認できるGoogleカレンダーの放棄はありえないですね。
Google→サイボウズの同期はできても、逆が出来ないのでは
サイボウズがメインになりえません。

また、Gmailの強力なフィルターはとても満足していますし
今更、アウトルックにも戻れないし。


theme : 日記
genre : 日記

サイボウズLive を利用し始めています

新体制がスタートし、最重鎮の提案で
サイボウズLive という無料のグループウェアを利用し始めています。

今日、登録されたのですが・・・


これ、いいですよ!

一日じゃ、評価を下すのが早いかなぁという気もしますが
これまで満足していたGoogleの難点は、一線置いた方とのスケジュールの共有が困難
Googleグループが、いまいちメーリングリストの域を出ていない
いわゆるフォーラムとして期待していた使い方ができない

Aipoを使う前、サイボウズも検討したのですが
あのときはLAN内での使用を考えていたのかなぁ、落選。
で、GoogleApps無償版に乗り換えて、約2年

カレンダーとGmailは非常に重宝していますが
それ以外は・・・

特に新体制の三役だとか、
社労士仲間とのスケジュール共有や協議とかは
なかなかスムーズに出来ずにいました。
協議自体はメールのやりとりでできるけど、数ヶ月後、あの時の結論はどうだったっけ?
と振り返りが難しい。

今後も、重宝しているGoogleカレンダーとGmailは継続しますが
グループは乗り換え即決定
カレンダーの共有もあっという間に出来てしまうし。
かと言って、自分のカレンダーは他者には見えないし。

無料で200名まで
1グループ1GBのファイル共有もドロップボックスとの併用で問題無いだろうし。


ちなみに、職員との共有はこれまでどおりでいいだろうと感じています。
これは時間の経過を見ないと、どちらがいいか判断できないかなぁ?

とにかく、Gmailの強力なフィルターと
iPhoneで登録できるGoogleカレンダーは魅力的ですから。

theme : 日記
genre : 日記

移動中にウルトラブックから投稿です

私にもこんな時代が訪れましたw

これまでも見かけてはいたけど、ふ~~~~んって感じ。

iPhone5のテザリングとウルトラブックのおかげですねぇ。


どこへ移動かというと、県庁所在地へ。
まだ役が残っている方の、次はどうする!?の有志の会。
なんとなく、最重鎮は○さんにと決まっているのですが、確証が持てるような返事もなく
今度こそと会合を重ねましたが、いよいよ今日は、明確に「Yes」といってもらわなくちゃ。

帰りの車中で、報告の投稿はできるかなぁ?

theme : 日記
genre : 日記

skydrive の威力?いえいえ、Dropboxでもw

ウルトラブックが来て、色々試しています。

隣に並べたデスクトップからskydriveに置いたファイルをいじくると、隣のウルトラブックのskydriveの、そのファイルが加工されているのを見て、すげぇ~!w

いやいや、これはDropboxでも同じでしょ?と我に返ったのですが、通信環境がiPhoneのテザリングで常に確保できる状況では、USBメモリがいらないじゃんなんてことにも気づいたり。

すぐに立ち上がる ということが、PCを開きやすくでき、それに関連してクラウドのパフォーマンスをこれでもかと感じさせられております。


Googleクロームもデスクトップの環境が、ウルトラブックに自動に再現されていたことにも驚いたり。

PCが新しくなることでの感動は久しく感じていませんでしたが、これはビンビン感じてます(笑)。


といってもICT技術の革新という方が正しいのかな?

theme : 日記
genre : 日記

XPSが届いた^^v

待ちに待ったXPSが届きました^^v

箱

こんなに立派な箱に入っていて、これまで私が購入したDELL PC では初めてです。

本体

箱を開けたらおでましです。

設定や使用の準備のために、キーボードを使用しましたが
私にはそれほど使い心地が悪いものではありませんでした。


立ち上がりの速さは、想像以上に気持ちがいいです^^

深いところの更新がある再起動でも30秒ほど
普通にシャットダウンした状態からだと20秒ちょっと
ストレスを感じませんねぇ~、これなら。





theme : 日記
genre : 日記

オーダー ポチッとな してしまったw

え~っとぉ、先ほど、
DELLのXPS13 フルHDモデルのオーダーをポチッとなしてしまいました(笑)。

この影でorangesrさんには随分とお世話になったのですが、
実は、A級戦犯はふとっちょえすあーるさんにあります。

19日のエントリ-
電子証明書が送ってこない
の最後にこっそり
>今は、立ち上がりの速さでビュアー化していますよ…。

これを読んで、めちゃくちゃ欲しくなってしまっていたのですw

iPadもiPadminiもビューアーとしての機能+メモとして活躍していますが、
加工はできず、その点に不足感を感じていたものの、ノートPCではかなり気合を入れないと
立ち上げも面倒で、自然、ノートは使わないというスタイルとなっていたのものが
ビューアーとしても使えるし、というプラスアルファは私の中ではとどめとなりました(笑)


で、以下はorangesrさんからのアドバイスをコピペ
**********************************************
Sharocさんのブログ拝見して
明日にでもトラックバックしようかと思っていました(*^_^*)

> 1.これから購入ならOSは8?それとも、7も十分にアリ?

タブレットのようにタッチ対応を必要とするかで決まると思います

私は事務所や自宅で使う分にはタッチ対応は不要と考えていますので
事務所は来年のXPの更新サービス終了までに全て7にするつもりで準備中

デスクトップ5台はもともと7のダウングレード権を使ってXPにしてたものですから問題なし
あと残りのデスクトップ2台用には7のアップグレード版を購入済みです

また自宅のツレアイ用XPノートはWindows7が選べるうちに7に買い替えました

> 2.MacAirについて、どう思います?ProをTa3さんがお持ちだとか。気になりますw

私がAppleで選ぶならRetinaディスプレイモデルです
表計算だと表示範囲が格段に広いですよ

MacBook AirでRetina搭載を出すという噂は前からありますが
11インチでRetinaは老眼にはちょっと辛いと思います

13インチMacBook AirでRatinaが出たら思わず買っちゃうかもしれませんが
今選ぶならMacBook ProのRatina13インチモデルでしょう


> 3.Win機でダイナブックとDELLに迷ってます。

タッチに拘らないならXPS13のフルHDモデルは
作りもしっかりしてるし良い選択だと思います


> 有線LAN対応がダイナブックでは可能で、その点を一推しする記事を見かけてから、
そんなもんかぁという気になっています。

D-Subや有線LANとかビジネスモデルとしてこれは外せないという姿勢は
Dynabookの良いところで、私がR632にしたのはこの点も理由としてあります

ただR632はタッチ対応ではないのでWindows8ならお勧めしません

タッチ対応のノートPCって、意外に少ないというかまだキワモノばかりです
そもそもWindows8をタブレット用OSとしてみると完成度が低すぎますからねぇ

それでも敢えてWindows8で選ぶとすれば・・・以下ブログに続く(^_^)v
*******************************

XPS13にした理由は
・Win7が選択できる
・メモリが8GB
・SSDが256GB
・(手前が)薄くて、カコイイ ところがsharotel認定ウルトラブックw
・まあまあ軽い(1.3~1.4㌔)
・バッテリー駆動時間もまあまあ(6時間ちょっとだとか)

8がOSとしてはまだまだ というアドバイスで7を選択できるものに限定したところ
orangeさんもふとっちょさんも持っている、対抗のDynabookも通販モデルではあったのですが、
SSDが128GBとか、メモリが2GBとか性能差がありすぎて
一方で、DELLはキャンペーン中でオフィスが無料、パワーポイントモデルでも5250円足せば入手できるなど
プラスアルファもあり、と。

これならノートPCでも使えるかなぁ?
まずは、事務所の机の上の環境も整えなきゃw


えっと、orangesrさん、(問題無さそうだったので)許諾を取らずに、メールをコピペしてしまいましたが
削除が必要であれば、すぐにします。
というか、orangesrさんの方に載るかなぁと思っていたら
なかったので、こちらに・・・

theme : 日記
genre : 日記

ウルトラブックに興味津々

これまでの傾向では、sr-ta3さんやorangesrさんの2周遅れで、興味が湧いてくる私なのですが、ウルトラブックの波が訪れています(笑)。

なんといっても、すぐ起動は激しく気になるのです。

で、気になって調べてみると、win8が標準なんですねぇ、ウルトラブックって。
私が使用しているPCは7ですが、事務所のマジョリティはXPの私にとって、8はかなり遠い存在です。
いっこおきに、ハズレOSのサイクルで言うと、XP=当たり、ビスタ=はずれ、7=当たりの評価が定着しつつあるよう、と8=やっぱりハズレ?

値段も気になるところで、DELLですらウルトラブックとなると10万円台

ちなみにsharotel(シャロテル)の認定ウルトラブックは、
・すぐに起動
・(手前が)薄くてかっこいい
の2条件なので、インテルの認定しているらしいウルトラブックにはレッツノートは入っても、sharotel認定ウルトラブックには含まれないのですw

で、調べると・・・
MacのAirもターゲットに入ってしまい、ついに私もマッキントッシュ使いか!?(*´ω`*)などと夢は広がるのです。
どうせ、使うのであれば、Mac用のオフィスが高くない値段だしなどとw
いやいや、Windowsどっぷりのこの環境にMac入れてどうする?
いやいや、素直にMac使いってかっこいいじゃん♪ の葛藤も始まり・・・


とはいえ・・・4万円台のPCに慣れた私の身体には、オーバー10万円はものすごくハードルが高く・・・
そして、今度は持ち歩く!と購入し続けたノートPCの現在の成れの果てを見ると・・・
もう少し様子を見ようかという気にもなるのです。


私の使い方では、iPad miniがひたすら、ダイエットのためのウエイト代わりで
実用ではiPad2使い倒しが継続しており、コレに加えてウルトラブックも買っただけってのはなぁ。


Office365も気になって調べてみると、
マイクロソフトのメインはグループウエア的機能の方に重点を置いているようで、
となると、今のところ問題なく回っているGoogleのメール&カレンダー&グループの資産がふいになるばかりか、構築も面倒くさいし。なにより、10クライアントまでの無償のGoogleAppsの権利がもったいないし(笑)
年間12000円で、1ユーザー5台までオフィスソフトの使用可能は、そちらの機能だけでも使えるかなぁ?


などと、遊んでいる本日であります。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
