

やっと落ち着くかなぁ

先月、下旬から大きな許認可関係の仕事で
夏休みも実質1日。

今度の日曜日は、別の重要なイベントでそれまでテンションは下げられません。

月初の大きなイベントの、その後の予定が今日入り、いよいよエンディングを迎えられそうで、
こちらは肩の荷が下りる爽快感。

火曜日・水曜日の2日籠りっぱなしの研修も、まあまあだったかなぁ。
これをどう活かしていくかということも考えないと・・・

そんな、気ばかり逸る今夏も、昨日赤とんぼを見かけて、秋の予感を感じました。



ところで、太っちょさん、ご自身に何もなさそうで良かったです。
報道の大きさに、自宅に電話をかけ、住所を確認したところ、区が違っていたので大丈夫だろうと安堵しました。
また、お手紙の内容ですが、仰るとおり、自分で燃料を投下して火を盛んにしている行動は
いただけませんねぇ。
元々、実績・実力は認めつつも、考え方は受け入れられない方でしたが
それが非常に悪い方に発揮されているようで、太っちょさんが巻き込まれることのないことだけを
心配しています。

違和感

実は・・・ふとっちょsrさんに引きずられて、2ちゃんを最近見るようになっていますw

違和感を感じるケースが少なくないのですが
最も違和感を感じたことが、就業規則の業務が面白い、という点。

金額が高額になるので、就業規則の受注は楽しいのですが
ぶっちゃけ、受注までのステップが楽しく、そこから納品の過程は・・・

仲間も同じように、気合を入れないと手を付けられないんだよなぁと言っているのです。

納品までは、喉に刺さった魚の小骨のように
常に、やらなきゃやらなきゃ、でもめんどくさいなぁってw


最近、若手の社労士が作成した就業規則を見直すという受注がありました。
少し目立つ人だったので、その方のブログなんかを見た機会もあり
その会社にあった就業規則を作ります!
みたいなことが書かれています。
ぶっちゃけ、(青いなぁ~)と感じたのですが、どんなものかを見てみたい欲求も強かったのです。


それがこれ?
前文に経営理念を記載しているだけにしか、私には思えず、
よっぽど、私の通り一遍の就業規則プラス運用ルールの方が
「その会社にあった感」はあるような気がするのです。

今回は、そこまで望んでいるクライアントだったので、「会社にあった感」を出せたけど
もう一社の方は、私の仕掛けたトラップの多さに喜んでくれていて、「会社にあった感」は少ないけど
そちらの方がニーズの本質だと思うのだけれど。


就業規則も職員マターにできれば、私も大儲けができるんだろうなぁ
と思いますが(笑)、それをしないことが社労士力のアップに繋がっている
と信じて、気合を入れないと手を付けられない就業規則を頑張りますよぉ(笑)。

生存報告w

1ヶ月以上放置の広告バナーを消すための投稿ですw

1年で一番忙しいこの時期ですが、年度更新は全て完了
算定も、私の最終チェックは残り2グループと1社を残すのみ。

今年も、スムーズにこの時期を乗り越えられそうです。

とはいえ、年度更新と算定で忙しいのは職員たちで、私はというと・・・
なんやかんやで忙しく、就業規則の見直しが二本。
特に、一本は素人が下手に丁寧に手をかけており、言下に削除の提案もできず
一つ一つ丁寧に見直し作業を行っています。
このため、大抵の見直しだと、まるごと入れ替えましょうで済むことが多いのだが
非常に手間がかかっています。

もう一本は、見直し自体は「まるごと入れ替え」で就業規則自体は済むのだが・・・
就業規則に入れない運用ルールの構築で、こちらも手がかかり・・・
とはいえ、初めての業界で、かつその業界では、この地方の大手さんになるらしく
ここで業界の事情を蓄え、使える運用ルールを構築できれば
水平展開も可能かなぁと、こちらにも力が入ります。

こちらは、特に経営者さんとの馬が合うというか
私の意見も聞いてくれるし、社長の考え方も私にとって、とても気持ちいいし。

で、丁寧に携わることで、○○業界ならsharoc となれそうな可能性もあるし。


目の前の仕事は、他にも行政書士絡みでも・・・あ、こっちは大体終わったかなぁ
医療業絡みの追加があったっけ。
こちらは早く製図しなきゃ(笑)
CADが使える社労士なのですw

他にも、経営面で、一つ採択された補助金の書類の準備の他に
新たな事業のための・・・ん~、こっちに手を出してみようという思いを
きちんと考えてみましょう=新たな事業 として
経営革新の認定を受けられるぐらい、ビジネスプランをきちんと考えてみようと
そんなことにも頭を悩ましております。

件の気の合う社長さん
30年前に計画を立てて、実現してきた と仰られる。
私も計画をたてるのだけれど、
狙いと違うところがうまく行って、結果として、ゴールに辿りつけられているのかなぁ
という点が、私は甘いんだよなぁ。
今、考えているビジネスプランは、そのプランの実現で
ゴールにたどり着きたいなぁ。
たまにはw

忙しい?

先月の後半から、比較的忙しい時間を過ごしてきました。

一時に依頼が集中して、これはパンクするかも?と感じた程でしたが
整理すると、そうでもないことが分かり
また、相手方の進行が想定以上にゆっくりで
問題なく、どちらかと言うと余裕を持って進めています。

年度更新は、ウチの方針で、5月中にできるだけ数字は確定させるという進め方をしているので
現在はどちらかと言うと算定の準備に余念がないという感じ。

社労士事務所の期限は7月20日とか、以前聞いたことがありますが
こんな感じで進めているので、7月8~9日にはほとんど終了し
頭は半分、夏休みモードに入りますw

今年は7月から新規の顧問先が2件決まっているので、多少仕事はあるかなぁ?
いつもはひまひましてるけど。

生存の報告でした(笑)

ん~、別のお客さんにあたってしまった

遅ればせながら、ふとっちょsrさん、コメントありがとうございます。

なんやかんや忙しく、ブログに向ける余力がなく
お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。


ある顧問先
もうじき10年になるのだが、最近、社長が私に対して冷たい。

とそんな時期に、顧問先側の問題で手続が漏れていたことが判明。

時効のため、金銭の問題にはならないのだが
支払いをしたほうが良ければ、半分、sharocが出せと宣う。

こちらに非がなくて、それを説明に行った際にも
プロなんだから、責任はあるだろうと責められ
そこは逆にある提案をして、うまくゴキゲンを戻してもらったのだが
再び、今日みたいなことを言い出して・・・


一つには年齢なのだろうと思う。
アベノミクスにも乗りそこねている感が強くて、その焦りもあるのだろう。
ある程度期間が経過すると右腕が去っていくのを何度か見て
あまり深入りしないような微妙な距離感を保っていたのだが
ついに「私の番」が来ているのかぁとも。


とはいえ、こちらから縁を切るほど、私にも余裕が無いので
もう少し、決定的なことでも起きない限りおつきあいをしてもらいましょうと思っているのだが
そんな気持ちのところへ、かつての見込み先から電話


「かつての」とあるとおり、積極的にアプローチしていたのだが
のらりくらりと避けられて、
これ以上アプローチしても、利用されるだけかなぁと判断して
寄り付かないようにしてから、1年が経過するだろうか?

電話なので、会話しなきゃ仕方がないなと電話にでると
最終的には、就業規則について依頼含みで話をしたいから
来て欲しいとのこと。


最初は、上の顧問先の件があって、テンション的に最悪のところへ
利用されるだけっぽいかつての見込み先ということで、
言葉の端には素っ気なさが出てしまう対応でスタートしてしまった。


少し反省。

上の顧問先とは、年度更新が予想される山場
それまでにこちらか切れる状態にしておきたいなぁw


もっと仕事を頑張らなきゃ(笑)

theme : 日記
genre : 日記

あら?あらあら??あららららら?w

労○新聞という業界紙を購読しています。

厚生労働省系の情報のスピードの早さは抜群で
第一面だけでも意味のあるニュースソースと私の情報収集源の中でも
トップに位置するソースなのですが・・・

1/20号では、一面もまあまあ参考になりましたが、それ以上に私の関心を引いたのは
10面、「社労士プラザ」でありまするw

名前は非常によくお見かけする方ではありますが
写真を見て、あ!初めて拝見するぅ~♪


で、記事の内容であるが・・・
よく噛み砕いて、反芻を重ねないといけないが
たぶん、これまでの言動から考えるに、もやっとした私の見立ては違っていないのだろうなぁと思っています。

「我々の使命と業務は社会権や社会保障に由来する限りなくなることはない」
は、リーマン、3.11を経て私も確信しているところ。
ただし、だからと言ってそれに安住していたら、社労士のレゾンデトールも吹き飛ぶのだろう。
そのために「プロフェッション」を志向する姿勢を崩してはならないし
それを実現するために自前の職業倫理と社労士のブランディングが必要だということなのであろうか?

最後のところのつながりがいまいち、ピンと来ない、理解できていない私です。

theme : 日記
genre : 日記

いつもなら、夏休み明けだけど・・・

お盆の休みは13~15日は必ず休み、その前後は職員の出勤状況で前後させています。

が、今年は16日の出勤があり、続けて17・18日は稼げない出稼ぎwがあり、
今日も算定の調査が何件かありました。

このため、休みボケは全くなく、いつもの月曜日です(笑)。
日曜日を休めなかった分、水曜日みたいな感覚ですが。

明日は理事会、金曜日は事前審査員の業務とバリエーション豊かな休み明けのスタートです。
その間に、来月のセミナーの準備と調査の対応を顧問先と協議なんてアポも入っておりますです。


ボケてはいないけど、一つの山場の調査が、一つの指導もなく無事終わって、
今日の仕事が終わった感が大きすぎます。
定時まで、あと1時間半。
職員の手前、仕事をしているふりを一生懸命しなくちゃw


theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&労働条件審査?&サイボウズLive

ta3さん、コメントありがとうございます。

小さな組織の慣れた執行部へ戻ったおかげで、こちらは淡々と進んでおります。

>この間も、入れ札で勝った新しいボスの祝賀会のようなものに行きましたが、長老やら親分やらが集い、来年還暦の私なぞはまだまだ洟垂れ小僧でありまして、面白い話もたくさんあるのですが、いつかブログを再開したいと・・・思うこの頃であります・・・・

首を長くして、お待ちしいますが、その日もまだ近くはないのかなぁと・・・。


我が県でも労働条件審査の受託の話が持ち上がり、その審査員の公募があったので手を上げたのは4月。
すぐにでも研修が行われるような勢いだったものが、予算の問題から遅れに遅れ、この時期に第一回の会議が先日開かれたのであります。

で、蓋を開けてみると、第三者(社会保険労務士)による審査から自主点検へトーンダウン

社労士会の関わりは、自主点検用の審査マニュアルを作成ということで話が進んでいるのだそうな。


それを県内の各支部に割り当てられて、審査員がマニュアル作成を行うのだとか・・・。


労働条件審査の経験を手に入れたくて、手を上げたものが、大きく方向修正。
とはいえ、マニュアル作成を我が支部のメンバーで協力して進めるとなると
ワードとかエクセルのファイル共有やら、スケジュールの共有やら、意見交換やら
が必要になりそうで、サイボウズLiveを試してみます。

この件は、また経過報告できたらいいな。

theme : 日記
genre : 日記

算定も終りに近い

一覧を作り、進捗を見れるようにしています。

年度更新は5月中に、コレで年度更新を行うと顧問先の確認まで終えることを目標にしているので
既に終わっています。

算定は6月支払いの給与が確定しないとできないので、タイトなのですが
それでも10日を目標にしています。
ので、職員たちには非常にプレッシャーとなっていますが
こちらも4分の3くらいは終わり、
残りも大体、私のチェック(めくら判)を終わっているので、
終りに近いかなぁ?と。

ただ、今年は年金事務所が調査を増やすよの宣言通り
まずは算定の調査が大当たり。
調査は私の仕事になるので、こちらはこれから対応のために忙しくなります。

年末調整の準備が始まるまでは、1年の中でも落ち着いた時期が始まります。

とはいっても、夏が始まる、夏休みが始まると浮ついた気持ちで8月いっぱいまで過ごしてしまいますので
落ち着いたなぁとの実感は学校が二学期に入る頃でしょうか。

theme : 日記
genre : 日記

明後日で、ひとまずお役御免\(^o^)/

支部総会が明後日ですw

総務担当なので、総会とその後の懇親会まで担当ですが、それでも明後日で終わり^^

新年度は平理事なので、年に3~4回、呼ばれて、話を聞いて、手を上げて、懇親会へ移動して、飲んでで済みそうなので、今から開放感が非常に待ち遠しい(笑)

グループも一番仕事のないグループに希望を出そうと思っています。


ここ10年で、総会への出席数は最高だとか。
原因は研修担当の副支部長が仕掛けた、総会前の研修を設けたこととはっきりしてますが、そうでも結果が残せた執行部の一員としてとても嬉しい結果です。

支部内での非主流派が集まった執行部だけに、これまでも「変わった」という評価はいただいてきましたが、最後の最後にも結果を出せたことにとても安堵しています^^


占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
