

もっと頑張らなきゃ^^

広告対策のスレですw

環境が整いつつある。
でもでも、まだまだ安心して目指せる環境ではないかなぁ。

もっともっと頑張らなきゃ^^

ここ数年、ちゃんとあがくとそれが活きる状況が目の前に広がることを実感しているから。

ちゃんとあがき続けます^^v

変化

業務的には、マイナンバーの対応が大きな変化をもたらそうとしているが
個人的にも、大きな変化が起こる予兆。

ここ数年、しみじみ感じるのが、逃げずに向きあえば
必ず、なんとかなる状況が目の前に開けるということ。

だから、困難にも逃げずに向き合うことを続けられる。

すぐに逃げてしまう人をダメだなぁと評価してしまう・・・

5年後、10年後の私は、言い続けられているだろうか?

生存確認

まだ、生きてますw

最近、このページの調子が悪かったので、生存確認のための投稿です(笑)。

とっても苦しい^^;;;

とっても苦しい2ヶ月を過ごしています(T_T)

この時期が、これからの私の人生にどんな影響を与えるのか?

だから、がむしゃらに逃げずに・・・

それは以前から、言い続けていたことだから。

早く新たなステージにたどり着きたいが、時間をかけることも必要。


挫けそうになるけど、負けない!^^

今年を振り返る

今年も残りあと5日。

職員全員が揃うのは、今日で最後です。
月曜日にも来客はありますし、職員も何人か出勤します。

年初の想定は、アベノミクスと来年の消費税10%へ税率を上げるため、何が何でも政府が景気を良くするはず。
ということは、ウチにも仕事が回ってくるけれど、10%への増税後の大きな落ち込みに耐えるための
備えをしておかなければならない、というものでした。

まさか、延期になるとは・・・
仕事を増やさなければならないという方針は立てても、方法論が立たず、どうするの?状態でしたが
よくわからない理由で着実に成長できた1年でした。

特に、顧問先の増加は、どうなってるんだろう?と思うくらい順調でしたし
それを受け入れられる職員の成長も見られたし。
頭を悩ましていた職員の問題も夏には解消し、秋以後は仕事面では特に懸念材料はなく。

代わりにプライベートでは悩みが持ち上がったので、プラスマイナスゼロかなぁ。

今年はある程度確実な予測ができる年でしたが、来年はさっぱり分かりません。
ただ、幸せな年にしたいなぁと思います。

大台に乗る年ですし^^

こっそりとダイエット(笑)

スタートは、歯の治療なのですが
うん十年ほおっておいたツケが来て、昨年の10月、治療をはじめました。

といっても、治療する前に長年積み重ねた歯垢を除去することから。
たっぷりこびりついているので、麻酔して1回に2~3本
そんなペースでしかも、クリーニング後は食事が取れなくて。

というようなことから、夕食を抜くことがスタートしました。

夕食を抜きますから、当然、翌朝の体重は減っています。

健診で高血圧の所見を受けてから、医師の指示で毎朝血圧を図っているついでに
体重計にも乗り出して、早3年。
それでも体重はびくともしなかったのですが、歯医者のおかげで少しづつ減り始めました。

とはいっても、長年の不摂生はクリーニングも長期間かかります。
半年くらいかかったでしょうか。
その間、歯医者に行くと体重が下がり、次の歯医者まで体重を戻し
を繰り返していたのですが、次第に食事の量を減らすことを覚え
歯医者がなくても夕食を取らない時も交えると
少しづつですが減り始めました。

減る方向性が出ると、面白くなってきて
夕食を半分に減らしたり、昼食をドカ食いしないようにしたりと
しているうちに、無理だと思っていた大台を下回るようになりました。

それでもBMIはまだまだ肥満。

それをさらに数ヶ月続けていると、BMIで24.9
つまりぎりぎり標準に入ったのです。

結果、1年前の特に体重が多かった時期と比べると
10キロ減!

とはいえ、私の年齢で急激に体重が減ると
病気なのでは?と営業上の支障もあります。

順調に体重を減らしていたのですが、
BMIで24.1を出した時に、苦ではなかったので
このまま継続したら、「痩せて」しまうw
それはまずいぞ!とダイエットを止めることとしました。

それから3ヶ月。

基本体重プラマイ1キロをきちんと維持。

「げっそり」感はなく
顔の周りには適度に肉がついてちょうどいい感じ(笑)

維持できているのが、デキるビジネスマンっぽくて嬉しいw

このところ、不発w

順調に新規で案件が舞い込むのですが、
色々な事情で不発になることも・・・

昨夜も、色々と話した結果、これは表立ってやらない手が最善かも?
で不発に。

無理に受託してもその先も苦労しそうで
結果、大事なお客様を失う可能性も考えたら
不発が、商売ッケなさアピールも出来て良かったのかもw

やっと落ち着くかなぁ

先月、下旬から大きな許認可関係の仕事で
夏休みも実質1日。

今度の日曜日は、別の重要なイベントでそれまでテンションは下げられません。

月初の大きなイベントの、その後の予定が今日入り、いよいよエンディングを迎えられそうで、
こちらは肩の荷が下りる爽快感。

火曜日・水曜日の2日籠りっぱなしの研修も、まあまあだったかなぁ。
これをどう活かしていくかということも考えないと・・・

そんな、気ばかり逸る今夏も、昨日赤とんぼを見かけて、秋の予感を感じました。



ところで、太っちょさん、ご自身に何もなさそうで良かったです。
報道の大きさに、自宅に電話をかけ、住所を確認したところ、区が違っていたので大丈夫だろうと安堵しました。
また、お手紙の内容ですが、仰るとおり、自分で燃料を投下して火を盛んにしている行動は
いただけませんねぇ。
元々、実績・実力は認めつつも、考え方は受け入れられない方でしたが
それが非常に悪い方に発揮されているようで、太っちょさんが巻き込まれることのないことだけを
心配しています。

違和感

実は・・・ふとっちょsrさんに引きずられて、2ちゃんを最近見るようになっていますw

違和感を感じるケースが少なくないのですが
最も違和感を感じたことが、就業規則の業務が面白い、という点。

金額が高額になるので、就業規則の受注は楽しいのですが
ぶっちゃけ、受注までのステップが楽しく、そこから納品の過程は・・・

仲間も同じように、気合を入れないと手を付けられないんだよなぁと言っているのです。

納品までは、喉に刺さった魚の小骨のように
常に、やらなきゃやらなきゃ、でもめんどくさいなぁってw


最近、若手の社労士が作成した就業規則を見直すという受注がありました。
少し目立つ人だったので、その方のブログなんかを見た機会もあり
その会社にあった就業規則を作ります!
みたいなことが書かれています。
ぶっちゃけ、(青いなぁ~)と感じたのですが、どんなものかを見てみたい欲求も強かったのです。


それがこれ?
前文に経営理念を記載しているだけにしか、私には思えず、
よっぽど、私の通り一遍の就業規則プラス運用ルールの方が
「その会社にあった感」はあるような気がするのです。

今回は、そこまで望んでいるクライアントだったので、「会社にあった感」を出せたけど
もう一社の方は、私の仕掛けたトラップの多さに喜んでくれていて、「会社にあった感」は少ないけど
そちらの方がニーズの本質だと思うのだけれど。


就業規則も職員マターにできれば、私も大儲けができるんだろうなぁ
と思いますが(笑)、それをしないことが社労士力のアップに繋がっている
と信じて、気合を入れないと手を付けられない就業規則を頑張りますよぉ(笑)。

生存報告w

1ヶ月以上放置の広告バナーを消すための投稿ですw

1年で一番忙しいこの時期ですが、年度更新は全て完了
算定も、私の最終チェックは残り2グループと1社を残すのみ。

今年も、スムーズにこの時期を乗り越えられそうです。

とはいえ、年度更新と算定で忙しいのは職員たちで、私はというと・・・
なんやかんやで忙しく、就業規則の見直しが二本。
特に、一本は素人が下手に丁寧に手をかけており、言下に削除の提案もできず
一つ一つ丁寧に見直し作業を行っています。
このため、大抵の見直しだと、まるごと入れ替えましょうで済むことが多いのだが
非常に手間がかかっています。

もう一本は、見直し自体は「まるごと入れ替え」で就業規則自体は済むのだが・・・
就業規則に入れない運用ルールの構築で、こちらも手がかかり・・・
とはいえ、初めての業界で、かつその業界では、この地方の大手さんになるらしく
ここで業界の事情を蓄え、使える運用ルールを構築できれば
水平展開も可能かなぁと、こちらにも力が入ります。

こちらは、特に経営者さんとの馬が合うというか
私の意見も聞いてくれるし、社長の考え方も私にとって、とても気持ちいいし。

で、丁寧に携わることで、○○業界ならsharoc となれそうな可能性もあるし。


目の前の仕事は、他にも行政書士絡みでも・・・あ、こっちは大体終わったかなぁ
医療業絡みの追加があったっけ。
こちらは早く製図しなきゃ(笑)
CADが使える社労士なのですw

他にも、経営面で、一つ採択された補助金の書類の準備の他に
新たな事業のための・・・ん~、こっちに手を出してみようという思いを
きちんと考えてみましょう=新たな事業 として
経営革新の認定を受けられるぐらい、ビジネスプランをきちんと考えてみようと
そんなことにも頭を悩ましております。

件の気の合う社長さん
30年前に計画を立てて、実現してきた と仰られる。
私も計画をたてるのだけれど、
狙いと違うところがうまく行って、結果として、ゴールに辿りつけられているのかなぁ
という点が、私は甘いんだよなぁ。
今、考えているビジネスプランは、そのプランの実現で
ゴールにたどり着きたいなぁ。
たまにはw

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
